計算式 - 2.命中率


目次  1.経験値  2.命中率  3.ダメージ  4.コマンドバトル

2.1 命中率について
2.2 通常攻撃
2.3 名前付パイロット機同士の攻撃
2.4 パイロットタイプ別命中率一覧(通常)
2.5 パイロットタイプ別命中率一覧(名前付き同士)

(補足)
3.A 艦船類撃破時の命中・ダメージの計算

2.1 命中率について

命中率の計算式はある程度判明していますが、確実でない部分もあります。調べるのが非常に大変です。

命中率に地形は関係していません。各パイロット及び機体のデータはそれぞれの表を参照してください。→(参照)パイロット一覧 機体性能一覧

(2002/11/16)

前よりはよく合うようになった感じです。

ただ、何らかの法則により命中率が半減する場合があるようです。一つわかっている条件は、直前の名前付きパイロット同士の直接戦闘において、最期に「防御」コマンドが実行された場合です。このとき、その後の全ての戦闘で、「防御」コマンドを実行した側の回避率が上がる=実行された側が攻撃する際に命中が半減します。両者で防御していたときは、双方とも命中率が落ちます。この現象は、ノーツ6(自機離脱状態)の現象に似ていて、再び接近戦を行い、防御しないで普通に終了させれば解消するようです。→(参照)ノーツ 6

ただし、この現象には、ノーツ1(艦船の格闘条件)と同様、原因不明の切り替わりがある(いつの間にか解消している等)ような気もします。また、この他、何らかの条件による命中率の上昇の現象もあるかもしれません。→(参照)ノーツ 1

攻撃の仕方と命中率計算の対応表
種類組み合わせ
名前付きパイロット機同士それ以外
(一般機同士、名前付き機VS一般機)
間接攻撃2.2
直接攻撃2.32.2
コマンドバトル(なし)
「組み合わせ」は、MAP上のユニット単位の組み合わせでの意味。

2.2 通常攻撃

名前付きパイロット機同士の直接戦闘以外の全ての攻撃が当てはまります。名前付パイロット機同士の間接攻撃も含まれます。間接攻撃の場合に、使用する武器による命中率の差はありません。

----
命中率 = 攻撃側命中 − 防御側回避
  攻撃側命中 = 攻撃側機体命中 + 攻撃側パイロット命中 + LV差
  防御側回避 = 防御側機体回避 + 防御側パイロット回避 − LV差

「命中率」の最小値は12%(?)、最大値は87%(?)。
----

2.3 名前付パイロット機同士の攻撃

名前付きパイロット機同士の直接攻撃が当てはまります。最初の一斉射撃及び接近後のコマンドバトルでの攻撃が該当します。通常攻撃と異なり機体性能が反映しません。また、コマンドバトルの「射撃」と「格闘」の間に命中率の差はありません。

----
命中率 = ( 攻撃側命中 − 防御側回避 ) × 防御率
  攻撃側命中 = 60 + 攻撃側パイロット命中 + LV差
  防御側回避 = 防御側パイロット回避 − LV差
  防御率   … 1  通常の場合
        … 0.5 防御側が「防御」している場合(コマンドバトル時のみ)

「命中率」の最小値は12%(?)、最大値は87%(?)。
----
(例)実力差ありすぎるときは防御しても効果が薄い。

2.4 パイロットタイプ別命中率一覧(通常)

※1 同レベルのユニット同士で「2.2 通常攻撃」を行った場合の、計算式より算出した基本命中率(%)の一覧です。この数値に、機体の命中・回避効果を加え、レベル補正(+レベル差×2)・範囲修正(12-87)をかけると、実際の命中率になります。
※2 命中率計算式が修正された場合には、値が変化する可能性があります。

タイプ








S



A



B



C



D



E



F



G



H



I



J



K



L






攻撃側
(命/回/早)
シャア型(65/50/22)15015253035404547505255576065-555
ランクS(60/65/20)10-510202530354042454750525560-1050
ランクA(50/50/19)0-150101520253032353740424550-2040
ランクB(40/40/18)-10-25-100510152022252730323540-3030
ランクC(35/35/17)-15-30-15-505101517202225273035-3525
ランクD(30/30/16)-20-35-20-10-5051012151720222530-4020
ランクE(25/25/15)-25-40-25-15-10-5057101215172025-4515
ランクF(20/20/14)-30-45-30-20-15-10-5025710121520-5010
ランクG(18/18/12)-32-47-32-22-17-12-7-20358101318-528
ランクH(15/15/10)-35-50-35-25-20-15-10-5-302571015-555
ランクI(13/13/8)-37-52-37-27-22-17-12-7-5-2035813-573
ランクJ(10/10/6)-40-55-40-30-25-20-15-10-8-5-302510-600
ランクK(8/8/4)-42-57-42-32-27-22-17-12-10-7-5-2038-62-2
ランクL(5/5/2)-45-60-45-35-30-25-20-15-13-10-8-5-305-65-5
ザコ型(0/0/0)-50-65-50-40-35-30-25-20-18-15-13-10-8-50-70-10
回避型(0/70/10)-50-65-50-40-35-30-25-20-18-15-13-10-8-50-70-10
命中型(55/10/10)5-105152025303537404245475055-1545
(例)ガンキャノン(命中75%)、LV25のカイで、ジオング(回避20%) LV15のシャアに間接攻撃をした場合、命中は55%。ただし、威力が足りずダメージにならない場合がある。

2.5 パイロットタイプ別命中率一覧(名前付き同士)

※1 同レベルのユニット同士で「2.3 名前付パイロット機同士の攻撃」を行った場合の、計算式より算出した基本命中率(%)の一覧です。この数値に、レベル補正(+レベル差×2)・範囲修正(12-87)をかけると、実際の命中率になります。
※2 命中率計算式が修正された場合には、値が変化する可能性があります。

タイプ








S



A



B



C



D



E



F



G



H



I



J



K



L






攻撃側
(命/回/早)
シャア型(65/50/22)75607585909510010510711011211511712012555115
ランクS(60/65/20)7055708085909510010210510711011211512050110
ランクA(50/50/19)604560707580859092959710010210511040100
ランクB(40/40/18)50355060657075808285879092951003090
ランクC(35/35/17)4530455560657075778082858790952585
ランクD(30/30/16)4025405055606570727577808285902080
ランクE(25/25/15)3520354550556065677072757780851575
ランクF(20/20/14)3015304045505560626567707275801070
ランクG(18/18/12)281328384348535860636568707378868
ランクH(15/15/10)251025354045505557606265677075565
ランクI(13/13/8)23823333843485355586063656873363
ランクJ(10/10/6)20520303540455052555760626570060
ランクK(8/8/4)18318283338434850535558606368-258
ランクL(5/5/2)15015253035404547505255576065-555
ザコ型(0/0/0)10-510202530354042454750525560-1050
回避型(0/70/10)10-510202530354042454750525560-1050
命中型(55/10/10)65506575808590959710010210510711011545105
(例)アムロ(LV2) VS シャア(LV15)の場合、命中率はアムロが44%、シャアが86%。