計算式 - 1.経験値


目次  1.経験値  2.命中率  3.ダメージ  4.コマンドバトル

1.1 計算式
1.2 自動獲得経験値
1.3 経験値一覧

1.1 計算式

ゲーム説明書の通りです。LVは1〜25で、経験値256ごとにLVアップします。多量の経験値を得た場合一回の戦闘でLVが2〜3上がることもあります。経験値計算は撃破ごとに行われていて、例えば1番機が相手の1番機を倒すとそこで経験値が加算され、またそこでLVアップに届いた場合はその瞬間にLVが上がり、2番機以降は上がったLVでの計算が行わます。

また、艦船・MAを撃破したの場合の経験値は特殊で、撃破時のヒット数によって変化します。ヒット数とはダメージを与えている箇所の数のことで、経験値は、相手の撃破判定以降に当てた分全てについて加算されます。

例えば、ある艦船を一斉攻撃で撃破した際、当たり判定1〜4まで順に、艦船HP80(攻撃前)→HP23(1ヒット目)→撃破(2ヒット目)→外れ→撃破後ヒット(3ヒット目)と順番に計算されていた場合、撃破時のヒット数は2となり、MS2機分の経験値になります。MSの場合と同様、経験値計算はヒットごとに行われるため、もし撃破した2ヒット目の分の経験値でLVアップに届いた場合、その時点でLVが上がります。

この際、青軍の艦船類の実際のヒット数は、見かけのヒット数より多いことがあるので注意してください。→(参照)ノーツ 3

なお、上記の通りなので、コマンドバトルでMSが艦船類を撃破した場合は必然的にヒット数が1となり、MS1機分と同じ経験値になります。

----
経験値(MS撃破の場合/1機辺り) = 5 × ( 5 − LV差 )
経験値(艦船・MA撃破の場合)  = 5 × ( 5 − LV差 ) × 撃破ヒット数
  撃破ヒット数 … 1番〜4番の当たり判定の順で、相手を倒した判定以降にダメージを与えた箇所の数(相手を倒した判定も含む)。

レベル差の定義(自LV - 敵LV)に注意。「経験値」の最小は5。
撃破ヒット数については、3.A 艦船類撃破時の命中・ダメージの計算も参照。
----

1.2 自動獲得経験値

各マップの最後に生き残っていると、自動的に0.5LV分の経験値が加算されます。敵の場合も同様に加算されるので注意して下さい。

----
自動獲得経験値 = 128 ( = 0.5LV )

撃破されていると加算されません。
コマンドから「処分」された場合(処分された艦船に搭載されていたユニットも対象)も加算されません。この場合は、撃破された場合と異なり、それまでにそのマップ内で敵を倒して得た経験値もリセットされて、前マップクリア時の状態に戻されます。(その代わり、「撃破」の判定もありません。→(参照)2.キャラ死亡マップ表)
----

1.3 経験値一覧

レベル差経験値LVアップに必要な機数
1機1部隊
+4以上52051.20 ( = 12部隊+3〜4機 )
+3104025.60 ( = 6部隊+1〜2機 )
+2156017.07 ( = 4部隊+1〜2機 )
+1208012.80 ( = 3部隊+0〜1機 )
02510010.24 ( = 2部隊+2〜3機 )
-1301208.53 ( = 2部隊+0〜1機 )
-2351407.31 ( = 1部隊+3〜4機 )
-3401606.40 ( = 1部隊+2〜3機 )
-4451805.69 ( = 1部隊+1〜2機 )
-5502005.12 ( = 1部隊+1〜2機 )
-6552204.65 ( = 1部隊+0〜1機 )
-7602404.27 ( = 1部隊+0〜1機 )
-8652603.94 ( = 3〜4機 )
-9702803.66 ( = 3〜4機 )
-10753003.41 ( = 3〜4機 )
-11803203.20 ( = 3〜4機 )
-12853403.01 ( = 3〜4機 )
-13903602.84 ( = 2〜3機 )
-14953802.69 ( = 2〜3機 )
-151004002.56 ( = 2〜3機 )
-161054202.44 ( = 2〜3機 )
-171104402.33 ( = 2〜3機 )
-181154602.23 ( = 2〜3機 )
-191204802.13 ( = 2〜3機 )
-201255002.05 ( = 2〜3機 )
-211305201.97 ( = 1〜2機 )
-221355401.90 ( = 1〜2機 )
-231405601.83 ( = 1〜2機 )
-241455801.77 ( = 1〜2機 )