計算式 - 4.コマンドバトル


目次  1.経験値  2.命中率  3.ダメージ  4.コマンドバトル>

4.1 入力順位
4.2 防御
4.3 パイロットタイプ別先制率一覧
4.4 艦船・MA防御時合計回復量一覧

4.1 入力順位

コマンドバトルでは、最初の一斉射撃直後に両部隊全員分の攻撃速度が計算されます。攻撃速度の遅いほうからコマンド入力となり、攻撃速度の早いほうから入力されたコマンドが実行されます。各パイロットの早さはパイロット一覧を参照してください。→(参照)パイロット一覧

なお、艦船・MAは入力したコマンドが2回実行されますが、2回目の実行タイミングに関してはよくわかっていません。ただし、2回目が、他のユニットの「射撃」「離脱」より早いことはありません。

攻撃速度の式は一応判明していますが、完全に正確でない可能性もあります。

----
攻撃速度 = パイロット早さ + 乱数 × 10
----

4.2 防御

コマンド「防御」を選択すると防御姿勢をとり、相手の命中率が半分になります。→(参照)2.2 名前付パイロット機同士の攻撃

「防御」している場合、コマンド実行順になったときHPが回復し、その後は防御姿勢が解けます。
艦船の場合、2回HP回復が行われますが、防御姿勢をとっているのは最初のHP回復までです。(多分)

----
HP回復量 = 1+ 乱数 × 10

「HP回復量」の小数点以下は切り捨て。
----

4.3 パイロットタイプ別先制率一覧

※1 「4.1 入力順位」の計算式より算出した、コマンドバトルにおける、相手に対する先制率(%)の一覧です。
※2 攻撃速度計算式が修正された場合には、値が変化する可能性があります。

タイプ








S



A



B



C



D



E



F



G



H



I



J



K



L






攻撃側
(命/回/早)
シャア型(65/50/22)506875.58287.59295.598100100100100100100100100100
ランクS(60/65/20)325059.56875.58287.59298100100100100100100100100
ランクA(50/50/19)24.540.55059.56875.58287.595.599.510010010010010099.599.5
ランクB(40/40/18)183240.55059.56875.58292981001001001001009898
ランクC(35/35/17)12.524.53240.55059.56875.587.595.599.510010010010095.595.5
ランクD(30/30/16)81824.53240.55059.5688292981001001001009292
ランクE(25/25/15)4.512.51824.53240.55059.575.587.595.599.510010010087.587.5
ランクF(20/20/14)2812.51824.53240.550688292981001001008282
ランクG(18/18/12)024.5812.51824.53250688292981001006868
ランクH(15/15/10)000.524.5812.5183250688292981005050
ランクI(13/13/8)00000.524.58183250688292983232
ランクJ(10/10/6)0000000.5281832506882921818
ランクK(8/8/4)0000000028183250688288
ランクL(5/5/2)000000000281832506822
ザコ型(0/0/0)00000000002818325000
回避型(0/70/10)000.524.5812.5183250688292981005050
命中型(55/10/10)000.524.5812.5183250688292981005050
(例)ウッディ大尉(早さ8)も、配下のジムスナイパーより遅いときがたまにはある。

4.4 艦船・MA防御時合計回復量一覧

※1 「4.2 防御」において、防御時に2回回復する、艦船・MAの合計回復量の一覧です。
※2 なお、1回の回復量または、通常のMSの回復量は、各10%の確率で1〜10、平均5.5です。

回復量確率 %
21
32
43
54
65
76
87
98
109
1110
回復量確率 %
129
138
147
156
165
174
183
192
201
平均11計100%
(例)死にそうなとき、防御の回復量に期待してはいけない。