計算式

1.砲撃時のダメージ
2.バトル時のダメージ
3.攻防数値別ダメージ一覧

1.砲撃時のダメージ

設定値がそのままダメージになります。MSの防御力は影響しません。

また、MSの回避設定も特に影響しないようです。

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ダメージ = 砲の設定攻撃力
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2.バトルのダメージ

攻撃・防御とも地形の影響により変化します。地形の影響については、ユニットデータ付表の1.地形適応を参照。

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ダメージ = 攻撃側攻撃力 × ( 100 − 防御側防御力 ) ÷ 100
  攻撃側攻撃力 = 使用装備の攻撃力 × 攻撃側地形影響 ÷ 100
  防御側防御力 = レベルに応じた防御率 × 防御側地形影響 ÷ 100

「ダメージ」「攻撃側攻撃力」「防御側防御力」の小数点以下はそれぞれ切り捨て。「ダメージ」の最低値は0。
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3.攻防数値別ダメージ一覧

地形適応による影響が無い場合の数値による一覧表です。影響があるときは、これ以外の攻撃・防御の数値にもなります。

防御側防御力 %
04812162024283236404448525660





44333333222222111
66555544443333222
88777666555444333
1010998887766655444
12121111101099887766554
14141312121111101098877665
1616151414131212111010988776
2020191817161615141312121110988
242423222120191817161514131211109
2828262524232221201917161514131211
3232302928262524232120191716151412
3636343331302827252423212018171514
4040383635333230282725242220191716
4848464442403836343230282624232119
5656535149474442403835333129262422
6464615856535148464340383533302825
↑防御が60%になるのは、αアジールとラフレシアだけ。